マンツーマン授業では毎週テストがあるので、評価してもらえるので励みになりました。

タリマ
マクタン島ビーチリゾート
道教寺院
  • 学校:LIFE CEBU
  • コース:Spartaコース
  • 寮タイプ:5人部屋
  • 留学時期:2012年7月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点。初日の説明がわかりにくい!-10点です。配布される日本語のプリントと説明内容が違いました。初日は緊張してますし、語学力も乏しいのでご配慮願いたいです。韓国メンバーには韓国語で説明していました。韓国資本なので仕方ないとは思いつつも、授業料は払っているので、同じ待遇で英語のみの説明にしてもらうのがよいかと思いました。何事もスタートが大事ですから。
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
笑顔が素敵な方ばかりでした!!楽しく学べる環境である理由の1つだと思います。授業は最初、どこをどのようにしてるのかサッパリわからず、エッセイを書くこともわからず、翌日先生に注意されたこともありました。私の場合はレベルが低いので慣れてくまでがちょっと辛かったです。2週目から楽しかったです。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
担当していただいたどの先生も声の通る、聞き取りやすい発音でした。私のレベルは低いので、それに合わせて、よりクリアに話してくださるときもあれば、別の言い回しで伝えようとしてくださいました。マンツーマン授業では毎週テストがあるので、評価してもらえるので励みになりました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
楽しかったです。韓国2人、日本3人で過ごしました。言葉の壁はありましたが、整形のこと、進路や将来のことを話しました。風邪がきっかけで気持ちが伝わったことも。短い間ですが交流できて面白かったです。深夜便で到着した場合は、睡眠妨害で一時期不穏な空気も流れましたが。。ホントに一時的でした。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
思っていたよりも過ごしやすかったです。5人部屋の設備はシャワールームと冷蔵庫が2つずつ、台所的なシンクが1つ、シングルベッドは5つ(当たり前)、それぞれに机と椅子、各自にクローゼットもしくは棚でした。手洗いの洗濯物を干す場所に困りましたが、天井に洗濯紐通したり、100円ショップの干すグッズとかで十分対応可能でした。私はクローゼットだったのですが、ハンガーが全くなくって、翌日バッチメイトに譲ってもらいました。シャワールームの水捌けが悪いのが気がかりでしたが、ビーサン履いてたので大丈夫でした。食事は、毎日朝昼夕決まった時間にカフェテリアでいただきました。イカには注意だと、先輩方から噂は聞いてましたが、辛いのが好きなので大丈夫でした。掃除は、自分の自習時間を使ったりするのですが、業者さん(?)がしてくれます。私の時は、たまたまベッドが壊れており、授業まで時間が食い込みましたが、ガードマンが連絡をとってくれますし、理由を説明すればパニッシュメントは受けずにすみました。洗濯は、満足です。ビニールに入れて提出で、名前とか記入した用紙を添えます。一度名前書き忘れたのですが、なんとかなりました。白いものは一部黄ばんだものもありましたが、基本的に自分で洗ってました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
物価が安い!!日本より過ごしやすい気候!!マンゴー安くて美味しい!!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
今回初めての留学でしたので、他と比べることはできませんが、私は十分よかったと思っています。3食ついて、洗濯、掃除もしてくれて、と考えると、英語に専念できる環境でこのお値段って安い!行ってみて本当によかったなぁって、日本で独り暮らししている今、つくづく思います。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
到着時、空港に迎えに来ていただき、移動中に少しお話も伺えて安心できました。レンタル物品も借りれてよかったー!って思えるものでしたし、トイレットペーパーは有り難かったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
初めての語学留学をご検討中であれば、最低でも3か月は過ごすべきだとお伝えしたいです。恐らく教科書は平均3か月で1冊ペースです。そして勿論英文法の本を一通り読み、簡単な挨拶でもできるくらいにしてるといーですね。日本語の英文法の本は持参しないと、セブでは買えないので困ります。PCあれば持参をおすすめします。4週間で4回プレゼンテーションがあり、とーっても大変でした。仲間のお陰でなんとかなりましたが。。韓国の友人にPC借りれて助かりましたが、文字はハングルです。iPadでもいーかもしれません。それと、食事は日本食を持参すると気分転換になります。お湯はあるので、饂飩とか蕎麦とか?お茶漬けのもと、ふりかけ、即席味噌汁とか好評でしたよ。体が健康なくして勉強できませんからね。風邪薬、解熱剤、痛み止めは必ず多めに持参してください!

弊社担当からNNさんへ

NN様、留学あ疲れ様でした。
スパルタコースで1日のほとんどを英語学習に費やして、寮では5人部屋での共同生活を送ることで、かなり濃密な時間を送れたのではないでしょうか?留学期間に関しては4週間でも得るものは多々、あったと思いますが、12週間程度、留学されるとより多くのことが定着してきますので、時間や予算が許すようでしたら確かに理想的ですね。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。