私は今、本当に行ってよかったという気持ちでいっぱいです。

マンゴーシェイク
学校寮の前の道
学校近くのWIFI可能なカフェ
  • 学校:UV ESL
  • コース:ESLコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2012年8月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
90点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
先生達は本当にフレンドリーで、リラックスして英語を話すことができました。とても明るい先生が多く、休み時間には歌ったりギターを弾いたりと、色々な先生がいます。先生に頼めば休みの日に一緒に外出してくれたりもします。授業はマンツーマン授業、グループ授業ともに満足できる内容でした。マンツーマン授業では自分のしたことをお願いしてすぐに対応してくれるし、グループ授業も、しっかり一人一人発言する機会を与えてくれました。また、授業や先生が合わなければ、毎週変えることができ、私もマンツーマン授業とグループ授業のそれぞれ1クラスずつ変更しました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
発音は全く問題なかったです。たまに訛っているかなと感じる先生もいましたが、全く問題ないレベルです。しっかり間違った文法は直してくれるし、発音も直してくれます。単語もたくさん教えてくれました。教え方も先生によってそれぞれですが、自分に合う先生なら、授業のリズムも合い、勉強しやすかったです。でも、やはり合わない先生もいるので、その辺は人それぞれだと感じました。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
私が学校にいたときは、ちょうど韓国の大学生が集団で来ていたときだったので、たくさん韓国人の友達ができました。韓国人の友達が企画をして一緒に遊びに行ったり、お互いの文化を教えあうために日本食レストランや韓国レストランに行ったり・・・。もちろん仲のいいグループで固まったりということはありますが、名前をしっかり覚えて挨拶はかかさずし合う、という、とてもフレンドリーな人ばかりでした。英語でコミュニケーションを取って、お互い拙い英語ですが、意外と分かり合えます。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は広くてとても過ごしやすいです。私の部屋はWi-Fiもつながりやすく、インターネットもサクサク動きました。でも、2階だったのでたまにアリは出没しました。共同スペースなどもあって、みんなと喋る場所もあるので、勉強の合間に休憩もできます。シャワーの水圧はゆるくて慣れるまで少し大変でした。掃除も毎回とてもきれいになりますし、洗濯も少し首元が伸びるくらいで、洗濯ネットも使えるし問題ありませんでした。ただ、食事はあまりおいしくないです・・・。辛いおかずが多かったです・・・。ふりかけとお味噌汁は必需品でした。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
セブ島は思っていたよりも断然過ごしやすいです!!海はきれいだし、遊ぶところもたくさんあります!大きいモールもあるし、ショッピングも楽しめます。移動手段は主にタクシーですが、値段も高くなくてどこへでも行けます!!何より物価が安いので、そこが一番のポイントだと思います。ちなみに、UV ESLはとてもいい立地だと思います。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果はとても高いと思います。私の場合、4週間ではすこし短かったかな・・・と思いました。でも授業は毎日びっしりあるし、それプラスオプショナルクラスも受ければ、確実に英語力はつくと思います。何より、英語を話す機会がたくさんあります。ある程度は、留学中の時間の使い方という面では、自分次第だと思いますが、しっかり授業を受けて勉強すれば英語の伸びは実感できます!!
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
メールの返信も丁寧ですし、相談も乗っていただいて、とても親身に感じました。レンタル用品などは、CEBU English さんだけなので、留学中は友達にとても羨ましがられました!HPも見やすく、わかりやすいし、丁寧な対応で、CEBU Englishさんを選んでよかったです。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
悩んでいるなら絶対に行くべきです!!!!!私は今、本当に行ってよかったという気持ちでいっぱいです。英語力の面だけでなく、人とのかかわりや、文化の違いなど他の面で得る事がたくさんありました。学校のシステム(門限や授業変更、授業の種類)などはしっかりチェックしていったほうがいいと思います。とりあえず、行ってみてください!!絶対に後悔しないと思います!!

弊社担当からIKさんへ

IK様、留学あ疲れ様でした。
夏休みに充実した留学生活を送ることができたようで嬉しく思います。授業や教師に対しても概ねご満足いただけたようですし、韓国からの同世代の生徒達も多い時期で、授業で習ったことをすぐに、彼らに対して試し、交流することができたのも、貴重な経験になりましたね。また、今回の留学中に撮られた写真をたくさんご提供いただきました。色々な観光地・ビーチにも訪れることができたようですね。
本日は、インタビューにお答えいただきありがとうございました。