とにかく、迷っているなら一度行ってみてください!帰国する時には「行ってよかったーーーーーー」って思うはずです!

ボホール島のチョコレートヒルズ
セブ島モアルボアル
2人部屋
  • 学校:CDU ESL
  • コース:Comprehensiveコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2012年2月から12週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
私のコースは1:8が2クラス、1:4が2クラス、1:1が4クラスでした。先生方は愉快な方たちが多く、楽しみながら教えてくれます。マンツーマンの先生は毎回本当によく教えてくれますが、時には教科書を使わずただ雑談ということもありました。それでもずっと英語なのでとても勉強になります。私は全く英語がわからなかったので、先生の言っていることがわかったり、自分の悩みを相談出来た時には本当に感動しました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
フィリピン人は癖があると聞いていましたが、そんなことは感じられませんでした。むしろすごくきれいでした。フィリピン人はネイティブではありませんが、その分小さいころから学校でしっかり学んできているので、わからない私たちの気持ちをわかってくれるし、フィリピン人の国民性からか、ものすごく聞き上手です。わからなくても、根気強く教えてくれます。他国ではマンツーマンはあまりなく、あっても費用が高いと聞いています。私みたいに全く英語がわからない初心者にはもってこいだと思います。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
ほとんどが韓国人です。韓国人はみんな優しく、困ったときもいつも助けてくれました。帰国した今でも毎日連絡をとっています。私は2人部屋でした。エアコンを使いすぎるとすぐに電気代がオーバーするので要注意です。ルームメイトと話し合いが必要です。また、人にもよると思いますが、韓国人は日本人に比べて、がさつな人が多いです。そこは文化の違いと割り切ってください。日本人が繊細すぎるんだと思います。 私はいつも韓国人といて常に英語を使っていて私にとってはとても良い環境だったと思います。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は思っていたよりきれいでした。シャワーの水圧はあまり良くないです。食事は1割赤いです。どれを食べても同じ味。ハッキリ言ってあまりおいしくありません。それと野菜がほとんど出ません。出てもお肉と一緒に調理されたものです。私はふりかけとお茶漬けを持参していたのでたまに食べていました。近くに大きなショッピングモールがいくつもあるので週末はほとんど外食していました。掃除は週1回来てくれます。ただ、生徒の授業中に掃除してくれるので、貴重品は要注意です。掃除スタッフは良い方たちですが、たまに物が紛失することがあるようです。洗濯は週1回出します。繊細なものは自分で洗った方が良いです。私は1枚服が破れて返ってきました。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
治安のことも含め、出発前はとても心配でしたが、用心していれば問題ありません。セブ島は思っていたよりも都会でした。近くにショッピングモールがあるのはとても救われました。また、フィリピンはキレイなビーチがたくさんあるのでたまに友達と旅行したりして、勉強以外でもとても楽しめました。フィリピンは物価が安いので、他国だったらこうはいかなかったと思います。また、フルーツがとっても美味しかったです!
7.フィリピン留学の費用対効果は?
フィリピンの留学費用は安いですが、教育が劣るということはなかったと思います。ただ、CDU ESLは他のセブ島の学校に比べて高いと思いました。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
CEBU Englishの方はとても親切でした。出発前の説明はメールでのやり取りでしたが、とても丁寧でした。他のエージェントを利用した生徒と話しましたが、ここまで丁寧に説明してもらえなく何もわからず来た、と言っていました。想像もつかない環境にはじめは不安なので、丁寧に説明していただいて、とても助かりました。 また、レンタルしていたドライヤーが突然壊れた時にはすぐに代替えを届けてくださいました。とても早く対応していただいて助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
フィリピン留学は本当にお勧めです! 私ももう一度行きたいくらいです。もし行くなら、洋服は少しで大丈夫です。かわいくて安い洋服がたくさん売っているので、必ず買ってしまいます。あと、私は常に韓国人と一緒に行動していました。日本人といた方が心地良いですが、せっかく英語を勉強しに行くので、自分から英語漬けの環境を作ることも大事だと思います。とにかく、迷っているなら一度行ってみてください!帰国する時には「行ってよかったーーーーーー」って思うはずです!中学1年生くらいのレベルでも大丈夫です!毎日英語を聞いていたら何とかなります。
英語を勉強したい!!!と思ったその気持ちさえあれば大丈夫です。
頑張ってください!

弊社担当からSYさんへ

SYさん、留学お疲れ様でした。
「もう一度行きたい」と思っていただけて非常に嬉しいです。初心者の方には特にマンツーマン授業の効果を実感していただけるのではないでしょうか?またSY様は積極的に韓国の友人と過ごされたようですね。それもとても良い英語上達法なのではないでしょうか。また、機会がありましたらセブにお越しください。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。