日本人が少ない環境なので非常に良いと思います。

クラウンリージェンシーのエッジコースター
ボホール島でのZIPライン
世界1週している本屋付きの船
  • 学校:CDU ESL
  • コース:スパルタコース
  • 寮タイプ:2人部屋
  • 留学時期:2012年1月から4週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
60点
2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
マンツーマン授業(4コマ)…スパルタコースでは2コマがスピーキング、2コマがグラマーとなっています。スピーキングの授業はテキストに沿って進みますが、いろいろなトピックで会話が出来たので非常に有意義でした。グラマーの授業については、講義を聞く時間が多いため、もったいない印象を受けました。グループ授業(4コマ)…他の生徒のレベルやモチベーションによってクラスの善し悪しが左右されます。グループクラスではスパルタコースと本コースの生徒が混合になっており、中には本当に英語を勉強する意思があるのかと疑問に思う生徒もいました。リーディングのクラスが2コマありましたが、生徒が順番に①テキストの文章を読む、②要約する、③感想を言う、の繰り返しで単調な印象を受けました。また皆で映画を見るクラスもただ延々と映画を見るだけの日もあり、満足度は低いものでした。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
特に発音に問題は感じませんでした。教え方については先生によりますが、全体として教え方にはポリシーがなく、その場しのぎ的な印象でした。
4.他生徒(外国人生徒・日本人生徒)との共同生活はどうでしたか?
日本人が少ない環境なので非常に良いと思います。ルームメイトは韓国人、クラスメイトもほとんど韓国人(若干中国人)でしたが、いろいろと韓国の文化を学ぶことが出来て楽しめました。
5.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
部屋は決して広いとはいえませんが、必要十分でした。ただ、シャワーが温かくない点、無線LANのつながりが安定していない点は改善してほしいと感じました。3食の料理も韓国料理ですが、そこまで辛くないため、美味しく頂けました。週一回の掃除、週2回の洗濯も丁寧にやってくれます。
6.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
空気は汚いですが、物価が安い、食事も美味しいです。また、海が綺麗なスポットがたくさんあるので、毎週末レストランなり、旅行なりに行っていました。
7.フィリピン留学の費用対効果は?
費用対効果は非常に高いと思います。ただ、私はLIFECEBU(スパルタ)にも8週間滞在したのですが、両者を比較するとLIFECEBU(スパルタ)の方がコストパフォーマンスが高いと思います。CDU ESLは他と比べて若干料金が高いですが、質が高いのかは疑問です。
8.弊社フィリピン留学CEBU Englishの仕事は、どのように感じましたか?
いつも対応が早く助かりました。
9.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
いろいろと辛口で書きましたが、フィリピン留学に関して言えば非常に費用対効果が高いと思います。値段が安く短期間でも可能ですので、迷っている方は是非試してみることをお勧めします。

弊社担当からYKさんへ

YKさん、留学お疲れ様でした。
YKさんは最初、別の学校希望でしたが空室状況などの理由からCDU ESLに最初に4週間留学してから別の学校にも留学されていましたね。YKさんとしては、やはり、最初に気になっていた学校のほうが好みにあっていて評価が高かったですね。CDU ESLは日本人が少なく英語環境を作りやすいという大きな利点がある反面、ご指摘いただいた箇所などで、まだ、改善すべき点があるようですね。
本日はインタビューにお答えいただきありがとうございました。

留学した学校はこちら

セブ医科大学付設校で充実した英語留学

満足度
76
153,000円~
(4週間)
  • TOEIC対策
  • IELTS対策
  • 医療英語
定員:
200人
日本人割合:
40%前後
日本人スタッフ:
4人
ネイティブ講師:
なし
学校規則:
標準

セブ島マンダウェ市にあるセブ医科大学付設の英語学校です。学校内は監視カメラ、指紋認証システム、ガードマン常駐で安心の留学生活を実現します。ショッピングモールまで車で2分の便利な立地です。