たったの4ステップ!フィリピン留学の流れと手続き

フィリピン留学の流れ

フィリピン留学は、日本でVISAを取得する必要がないため、短時間で留学できます。
2023年現在は、コロナ後のフィリピン入出国規制をご確認ください。

留学までにすることは、たったの4ステップ。

  • 入学申込み
  • パスポートの準備
  • 航空券の手配
  • 海外旅行保険へ加入

過去、お申込みから留学までの期間が、1週間強といったこともありました。

とはいえ、これはパスポートをお持ちの方で、たまたま希望の学校に空きがあったからできたことです。

特に1人部屋は人気がありますので、余裕を持っての手続きが理想です。

では、詳しくご説明します。

出発の1ヶ月以上前までにすること

入学お申込み

ご希望のコースと滞在日程等が決まりましたら、学校の空き状況を確認いたします。

学校や時期にもよりますが1人部屋は3~6ヶ月前、2人部屋以上は2~4ヶ月位前までにお申し込みいただきますと、希望校のお部屋が確保しやすいです。ご希望の出発日が1ヶ月を切っている場合も学校の予約状況と、その学校に対する手続きが安全に間に合う範囲でしたら受付いたします。
お気軽にお問合せください。

各学校とも、入・退寮日がきまっておりますが、お仕事や学校のご都合で、学校指定日以外にご到着となる場合は、ご相談下さい。

入寮日 オリエンテーション日 退寮日
日曜日 月曜日 土曜日

確認後、入学が可能であれば、入学お申込みとなります。
お申込みフォーム」に必要事項をご記入後、お送りください。

お申込み時点で18歳未満の方は、保護者の同意書が必要です。(高校生は18歳でも必要)

弊社から折り返し「ご予約内容確認書兼ご請求書」を送らせていただきます。

費用のお支払

お申込みの後、1週間以内に入学金と滞在手配料を、弊社指定口座にお振込ください。
残金は入学の1ヶ月前までに弊社指定口座にお振込みください。
(学校によっては振込期日が異なる場合があります。)

入学日まで1ヶ月を切ってお申込みされた場合は留学費用の全額を一括でお振込みください。

振込手数料はお客様負担でお願いします。
また、お振込時に各金融機関が発行する振込証明書を、領収書とさせていただきます。

パスポートの準備

パスポート申請には1~2週間程度の日数がかかりますので、パスポートをお持ちでない方は、あわせて申請していたきますと余裕を持って準備が可能です。

フィリピン入国の際には滞在期間+6ヶ月の残存有効期間のあるパスポートが必要です。パスポートをお持ちの方も再度ご確認ください。

航空券の予約

インターネットや旅行会社、航空会社を通じて、空港お出迎えする日程に合わせてチケットを予約します。

航空券はのご予約は往復で!

フィリピンでは帰国または第3国に出国するチケットがない場合に、入国が拒否されることがあります。
(2023年現在は30日以内出国便が必要です。詳しくは、コロナ後のフィリピン入出国規制をご確認ください。)

パスポートの英文名前とチケットの英文名前が一致するよう予約してください。

弊社でも旅行会社を紹介しておりますので、必要があればお申し付けください。

出発の1ヶ月前にすること

海外旅行傷害保険の加入

お腹いたい留学生研修期間中の病気、事故、物を紛失した場合に必要になるのが海外旅行傷害保険(以下、海外旅行保険)です。

弊社では海外旅行保険の加入を強くおすすめいたします。

保障が充実しているセットプランの海外旅行保険は出発日当日に空港でも申し込めます。

無料で利用できるクレジットカードの付帯保険を利用したい場合は、クレジットカード会社に電話をして、保証内容や付帯保険が適用される条件をご確認ください。

出発の1~2週間前にすること

持ち物の準備

留学の持ち物」を参考に荷物を準備してください。

パスポートと航空券のコピー
紛失に備えて2枚ずつコピーし別々のカバンに入れて保管してください。パスポートを紛失した場合、証明資料として利用します。
空港出入国手続きの確認とピックアップ情報
弊社から到着時待ち合わせの御案内をメールでお送りします。

何らかの事情でピックアップのスタッフが待ち合わせ場所にいない場合など、弊社オフィスまでご連絡いただくことがあるかもしれませんので、ご案内を印刷またはスマホに保存しておくようお願いいたします。

出発当日

フィリピンへ出発!

出国3時間前には空港に到着し空港出国手続きをしてください。
食事や買い物は全ての手続きが終わってからにするようお願いします。

分からない点があれば空港内の案内デスクを利用してください。

両替について
スーツケースを持った留学生日本の主要空港の一部の両替所等でフィリピンペソへの両替はできますがレートはあまりよくありません。

セブマクタン国際空港や、マニラ国際空港(マニラ乗換便利用者)でも両替が可能で、日本よりレートが良いので、フィリピンでの両替をおすすめします。

セブに到着後はショッピングモール等に、空港よりも更にレートの良い両替所がありますので、そちらをご利用ください。

セブ到着後

グループ授業を受ける留学生セブの空港に降りて手続きを済ませてから、合流場所に向かってください。
詳細は前もってメールでお知らせします。

登校初日の月曜日にレベルチェックテストを行い翌日以降の時間割が決定します。
(月曜日が祝日の場合、レベルチェックテスト、ガイダンスは翌日に繰越します。)

登校初日は授業がない学校が多いですが、一部の学校では1~2時間の授業が初日から行われます。

火曜日から通常通りの授業が開始します。
(月曜日または火曜日が祝日の場合は翌日に繰越します。)

◇ セブの空港に到着してから卒業までの流れをダイジェスト動画で紹介します。