愛知県 M.Y.さん(20代・女性) Stargate 2週間留学

  • 学校:Stargate
  • コース:スタンダードコース
  • 寮タイプ:勉強集中1人部屋
  • 留学期間:2週間

1.学校に対する満足度は100点満点中、何点ですか?
85点。

2週間本当に満喫できました。
勉強だけでなく、休みの日も観光に行けて、とても充実した毎日でした。
2週間留学だと1度の週末しか休みがないのでどこかに行きたいと先生に話したら色々教えてくれて、土曜日はサントニーニョ教会やサン・ペドロ要塞に友達と先生と一緒に出掛けました。
先生が一緒だったので、ローカル体験も出来たし何も困らなかったです。

日曜日はタクシーを貸切って、先生のオススメスポットのシラオガーデン・Temple of Leah・Topsに友達と行きました。
タクシーの貸し切りで1,800ペソ(約4,000円)で、全部回れて観光中もタクシーは待っていてくれました。

気になる点は、ゴキブリを3回見ました。
アヤラモールで金曜日に友達とパンを買って、土曜日の朝食べようと思って机の上に置いておいたら夜ゴキブリが2匹もパンから出てきました。

2.授業や先生について印象に残っていることはありますか?
分かりやすく、シンプルに簡単な単語を使って授業をしてくれたので、理解出来ました。
話す事が多い授業でした。
休み時間には、先生と一緒にウクレレの練習をしたりして過ごしました。
人見知りなのですが、先生たちがフレンドリーで、私の担当でない先生も話しかけてくれました。
3.フィリピン人講師の発音や教え方はいかがでしたか?
わたしは英語が得意ではないので、アメリカ人とどう違うのか分からなかったので何とも思いませんでした。
楽しく授業が出来ました。
4.寮生活(部屋設備、食事、掃除、洗濯)はどうでしたか?
ご飯は美味しかったです。
洗濯機は、たまに混み合いますが私の場合はスムーズに洗濯ができました。
気になる点としては、シャワーとトイレの間の段差が低すぎて水がトイレ側まで来てしまうところです。
5.フィリピン・セブ島に対しての感想は?
来てすぐは出掛けるのが怖かったですが、怖い思いもしていないし慣れたら治安が悪いイメージは無かったです。
その辺を歩いているだけでフィリピン人が話しかけてきて、それが楽しかったです。
道路を渡れなくてずっと待っていたら、知らない人が「今行けるよ」と教えてくれました。
6.フィリピン留学の費用対効果は?
2週間どこかへ旅行となると今回の留学費用と同じくらいか、それよりもっと高くなると思います。その点フィリピン留学はコスパが高いと思います。

英語はリスニングが伸びて、言っている事が理解できるようになりました。自分で文章を作る事はまだまだ出来ないです。
英語力よりもコミュニケーション能力が少し上がったかなと感じます。

7.現在、フィリピン留学を検討している方に何かアドバイス等はありますか?
来たら楽しいと思います。
1週間だとどこにも行かれないので、2週間あると観光もできて楽しめると思います。

弊社担当からM.Y.さんへ

M.Y.さん、2週間のフィリピン・セブ島での留学生活お疲れ様でした。
遊びに勉強に充実した2週間が遅れたようでとても嬉しく思います。
本日は貴重な体験談を頂きまして、誠にありがとうございました。